医療保険(2)・完

Allianz/アリアンツ保険

まわりで一番利用者が多かったのがSeguro Monterrey(モンテレー保険)で、最初はこの会社と契約しました(’17夏)。 結局月額MXN$1,400程でした。

このまま続けようかなと思っていましたが、日本に保険があること、極力ここでの出費費用は抑えたい事など、私の条件は変わりません。つまり更新後も見直す内容は無く同じ出費が続きます。
(規則上は確か僅かの値上がりがあるはず)

ではなぜAllianz/アリアンツ保険に変えようとしているのか(’18夏 現在進行中)?
月額が僅かながら下がりそうだから。現在の見積では年間で現行のモンテレー保険に比べてMXN$5000ほど下がる予定。

現行のSeguro Monterreyの担当者から更新打診の電話が来たので「更新の予定はありません」と返しました。
すると「え?一回会わせて下さい」と来たので「いや、銀行引落の解除手続きの用意をよろしくお願いします」とお願いしました。すると、

「もっと安いプランも提案できるかも」と

…ん?

私の条件は変わりません:
– 日本に保険がある
– だから極力ここでの出費費用は抑えたい
– それで出た最適なプランが現行のプランと信じて契約した

それを1年払った後に「実はもっと安く出来る」ですと?

「近日中に解除書類を用意して下さい」

以上。

プラン練り直し

去年は定収入もそこそこにあったし、あまり深く考え込まず契約してしまいました。
しかしFreelanceの今はいつ職が切れるか分からないので、日本でも保証される費用をここで重ねるのは極力抑えたいところ。
アリアンツ保険の担当者とカフェで待ち合わせをし、紙とペンで徹底的に話しあいました。

Deducible(デドゥシーブレ)(控除)といって費用のうち幾らまで自分が負担するか
– どのレベルの病院が使えるか

これが要のようです。
当然、実際治療費が必要になった時のDeducible(自己負担)額が高いほど月々の保険料は下がります。

私の覚書によると、例えば
(*額はキリ良く目安で、実提案額ではいです)

【プラン1】
1) 盲腸になって手術、病院の請求書にはMXN$100,000とある
2) DeducibleはMXN$15,000とする
3) CUAは(1)の10%とする → MXN$10,000
このCUAの意味は色々説明していましたが、ただ名目を付けた別搾取と理解しています
10%は固定で、でも絶対取られるんだもん。

私の支払いは(2)+(3)=MXN$25,000です。
月々の支払はMXN$1,500

【プラン2】
2) DeducibleはMXN$25,000とする
3) CUAは(1)の10%とする → MXN$10,000
私の支払いは(2)+(3)=MXN$35,000です。
月々の支払はMXN$1,000

これに月々の掛金が、
1番目の例は1年でMXN$18,000
2番目の例はMXN$12,000
となります。

但し、医療費がDeducible額未満の場合は全額負担です。
つまりMXN$100,000級の病気(手術)をしたら、どちらも恩恵はあります。

MXN$20,000くらいの病気(手術)だと微妙だなぁ…仮に一回この額で手術するとなると、
1番目の例では(2)MXN$15,000+(3)MXN$2,000=MXN$17,000
2番目の例では(2)MXN$20,000(Deducible未満なので全額)+(3)MXN$2,000=MXN$22,000
が負担額で、それに毎月の掛金があるわけです。

つまり、月々の掛金が高い=Deducibleが低い、大病になれば恩恵は大きいけど無病で掛捨てになった時の費用は大きい…当然なんだけど、日本の保険の方が安くてカバー力あるよと思うとね。

今考えているのは、DeducibleがMXN$35,000くらいのもの。
それで月々の掛金がMXN$950くらいだったかな(今まさに見積待ち)。
CUA10%が曲者で、例えば手術がMXN500,000なら、負担額MXN$50,000(10%)よ。
それにDeducibleの$35,000で、負担額は合計$85,000になっちゃう。

病気をしなきゃ毎月の掛金を押さえる方が良い→Deducibleを上げる。
ただし中級のDeducible額未満の病気になったら、全額自己負担かつ毎月の掛金にAdios(アディオス)(さよなら)です。
5年間大きな病気で大金を失うことは幸いありませんでしたが、それがこの先続くとも限りません。
だぁっ…悩ましい…

ここまでは病気側の話です。
怪我の場合は、Deducibleの考え方は無くCUA(10%)負担だけになるそう。
「10%だけだから、この弊社の保険はお得です」とは言うけどね… 例えば、”交通事故で指が取れたので手術でMXN$500,000です”となったら、私の負担はMXN$50,000… 大きいよ。

結局はAllianz/アリアンツ保険

もう面倒臭さが先に出てしまいました。
見積待ちだった、DeducibleがMXN$35,000くらいのもので締結。
結局、どこも一長一短のようで、加入する時は良い事しか言わないから。

現行分よりは、年間でMXN$5,000ほど下がりました。
一番は価格だけれど、車保険と同じで実際に利用する時の対応なんだよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする