車両税/Control Vehicular(2)・完
今は亡き“Tenencia”
以前はこれに加えて“Tenencia”、直訳すると“資産”なるものがありました。
これが州によって金額が違うというクセもので… 日本だと何に当たるんだろう?
渡墨した頃に周りに聞くと「税とは少しニュアンスが違うかなぁ。80年代のメキシコオリンピックの借金を国民から搾取して返済するのが目的なんだよね。州規模毎に政府指定の金額も人口も違うから、もう無い州もあるけど。ウチらの州はもう少し続くはず」という納得しにくい回答でした。
税金にするには主旨が違い過ぎるし、苦し紛れに作り出した項目な印象が否めません。
今年で5回目の車両コントロール代を払いに来ましたが、私が住む州も確か去年からこのTenencia項目は無くなっています。
ついでに免許証更新
私はこの事務所は金銭的な手続きだけ思っていました。
この手続きが終わったら免許証更新に別事務所に行くつもりでしたが、待ちながら壁を見ると免許更新の年数毎の金額リストがありました。
受付に聞くと「ここでも出来ますよ、書類があれば」との事、慌ててカバンの中から必要書類のコピーを探し出し即申請に出しました。
とにかく書類のコピーが必要な時は、常に各2枚ずつして持参します。
人によって提出物が変わる事も多々ある国なので、今回はそれが功を奏しました。
他の州は知りませんが(州によって発行代は違う)、ここでは1〜4年までで更新期間を選べます。
4年一気に更新した方が合計で見ると経済的だし、また来て並ぶ必要もないのでお得なのですが、この免許証も1年に1回ほどかなり大きなディスカウントがあります。
受付の人に聞くと「決まってはいませんが傾向的に11月くらいにあると思いますけど、どうします?」と返答が。
“う〜ん、今は体重最大だし、大きい時は50%Offだからな…11月までに痩せて50%Offを狙おう”と思い、1年分で申請しました。
なんせ免許証内の写真のほっぺがパンパンになっちゃって(笑)
免許証更新と住所更新が完了
手続きから待ち時間含め、だいたい2時間半くらいで終わりました。
よく見たら、住所変更もお金取られてる…しかも1000円以上?
どこの家に越しても、前の住人であろう人宛の車両税通知がよく届くのだけど、この有料が原因なんじゃないかしら。
1000円はこの国では大きいです。
ま、終わったから良し♪
(来年は2年に一回の”Circular”料金がある…これも意味がイマイチ不明な徴収金)