メキシコ出入国カード&永住権の有効期限

一時帰国が1年半に

コロナ禍になり、予定していたメキシコへの復路便が出発の数日前にキャンセルになってから約9カ月が過ぎ、さっき見たら3月いっぱいまで確定していました。
先日のアエロメヒコの方のニュアンスだと、日本政府の制限によるところが大きいらしく。
緊急事態宣言が出ていなかった最中でも復活は無かったし、変異種が見つかってからは更に壁が上がっていると思うのと、やはりメキシコの感染者数や死者数を見ていると、当面は無いのかなと思ってます。
いずれにしても、ワクチン接種を起点に今後のことは考えようと今は特に渡墨に際して何も準備してません。
私観だけど、政府としてはオリンピック前に感染者数の増加は避けたいと思っていると。
片や、始まったばかりとはいえ報道される1日当たりのワクチン接種者数を見ていると、政府の思惑を念頭に置けば、オリンピックをするとしてもそれ以前に国境を緩める余地はいのではと思っています。
5月の時点でかれこれ1年半、帰国期間は更に更新するんだろうなぁ。

出入国カード

コロナ禍になってしばらくしてから、在日メキシコ大使館に電話したことがあります。
それは、メキシコの出入国カードについて。
IN→OUTで最大180日間の滞在期間が許されると言う漠然とした概念のもと、その反対の流れOUT→INで国外に自身の意図に反して180日間以上居た場合は何か手続きが必要なのかな?と。
回答は大方の予想通り「別に大丈夫ですよ」と。今回の場合は、やはりコロナ禍という両国側が被った影響があることが前提です。
とりあえず、由緒あるところの言葉が欲しかったから、ホッ。
由緒あるところの言葉が簡単に覆されるのもメキシコだけど☺︎

永住権

あまり大使館に電話する機会もないので、合わせて尋ねてみました。
「永住権って、『1年や2年とか一定の期間の中で、何カ月かはメキシコに居ること』みたいな保有条件とかないのでしょうか?」

FM2に変更した際に弁護士に「無期限だよ。なんなら明日日本に行って20年後にメキシコに来ても永住権取得者のままだ」と説明されていて。
でも「ただ、メキシコの法律が変わったら分かんない」と付け加えて来たけどね。
確かに、2013年の渡墨の時のゴタゴタは当時就任した大統領の対移民政策によるところがあると聞いたことあったし。

数年前にオーストラリア人の旦那さんと離婚した日本人の友達がオーストラリアの永住権を持っていて、「破棄したくないのに維持できないんだよね」と悩んでいたのを思い出したのもあって。
彼女曰く上記のような保有条件があるとかで、イギリス人と再婚した彼女は現地に住む可能性がほぼ無く、破棄せざるをえませんでした(当時の話で、今の条件の有無や内容は不明ですが)。

ではメキシコはどうか?
回答は変化なしの「大丈夫です」と。しかも「ご心配でしたら、該当する法律のリンクを送りましょうか?」と。
いずれにしてもまた戻ることが具体的になった時にまた確認をした方がいいと思うので、今手数をかけるのは控えたくそこはお礼を伝え遠慮しておきました。
いずれにしても、こちらもホッ。

無期限ということで

結果としては、無期限という理解です。
ただし、弁護士が言っていたように

「今は良くても、法律が変わったら分からないよ」

これ、メキシコあるあるなんだよなぁ。
じゃぁどうするか?メキシコ式に考えるしかない。

「今は大丈夫、その時はその時」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする