肌問題

海外に住んでいることもあるし、あまり年齢のことをどうこう言わないけれど。
渡墨して愕然としたのは、昼前には乾燥した肌の上でヨレてるファンデーション。
来た当初は日本から化粧品を用意して来ていましたが、現地で調達出来ないもので身の回りを固めてしまうと厄介だな…と思い、2018年頃から使っているCLARINS。この乾燥事態に急いで近所の店舗に向かい、まずFix Make Upを購入。
少ぉしの延命措置といったところかしら。あくまでもお化粧を最終にFixしてヨレ防止。

水分補給

どうみても肌の中の潤いの問題としか思えない…。
けど、体内の潤いを早急にあげるって、何したらいいのか。
とりあえず、仕事はではちょこちょこ白湯を飲み続けています。
心のどこかで「毎日2杯ほどのコーヒーの利尿作用でほぼ排出されてるでしょ」と響くけど。

あとは規則正しい生活、十分な睡眠とデトックスかしら。
そういえば、こちらに来てからランニングやHIITして汗かいてないわ。
食材もお肉が中心になりつつあったし、あすけんも使いこなせてない。

十分な睡眠を妨げるほどの動画を見て、スター選手に CLARINSのアイケア系を加えることにしました。
渡墨直前に、夜のケアを昔使っていた無印良品のアンチエイジングに変えてみましたが、それもCLARINSに変えることにします。

とりあえず、これで1ヶ月後の変化をみてみましょ。

白髪問題

母親が40代前には結構な白髪に変わっていたので、覚悟はしていました。
でも、実際に増えてくると、こうも小憎たらしいとは。

こちらでは、自分で染めるものとなると、全体の白髪染めに特化したものは見当たらず、日本でいうブローネ の生え際の白髪用的なものを見たことあるくらい。
自分の髪色に近いヘアカラーで染めているようです。
毛髪に関しては肌よりも大きな違いがあると思うので日本から一年分くらいは持って来ましたが、半月で結構生え際が目立ってくるので、果たして足りるのか。
生活習慣で黒髪復活という話も聞いたことはありますが、年齢に比例した白髪増加は違うのかなと思っています。

抜け毛問題

これは渡墨以来増えてはいた問題。
ほぼ間違いなく硬水が原因です。食器を洗って拭かずに置いておくと、白いカスが溜まりますから、これが毛根に溜まっているのだろうと。

脱毛対策

しかぁしっ、日本にコロナ禍で2年いた間も抜け続けてた事実はこれだと辻褄が合わない。
毛根のダメージが相当大きいのか…。

現在通訳をしている先の日本人駐在員の方とよく「抜け毛トーク」をするのですが、最近買ったシャンプーを使い始めたら排水溝に溜まる量が目に見えて減った気がする、というので写真を送ってもらいました。早速探しにいく予定です。

果たして効果は?

少なくても1ヶ月は使ってみないといけないと思うので、2月中にはどれか一つでも改善されれば良いなと。
よく女優さんが「年齢を受け入れて楽になりました」なんて言っていて昔はそれがカッコイイなんて思っていました。

エクササイズ

最近思うのは… 女優さんはそれで良いでしょうよ。
私も、今20代の肌を求めるほど欲張りではないです。
年齢は受け入れますけど、外見は出来る限り抗うということ。
お金に頼らず、内面や運動からもアプローチして。

誰かに見せるためでもないけど、それが自分でテンションが上がるから。
QOLの一環でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする